地域共創センターでは、地域への「知の提供」のために、教育・研究・支援の成果を活かした学術的・文化的講座や、地域の皆さまのための教養・スキルアップ講座など、多彩な講座を開講しています。

 今回の公開講座は、
 7月13日(木)の18時30~20時に、B109衆会ホールにおいて、仁愛大学非常勤講師 坂東照啓先生による「はじめてのポルトガル語」というテーマで開催しました。この講座は、ブラジル人市民が多く暮らす越前市の多文化共生の推進に向け、越前市様並びに株式会社福井村田製作所様からの寄附金を活用した講座です。

 最初に坂東先生は「ポルトガル語は英語ほど難しくありません。比較的、覚えやすい言語です。まずは、相手に通じることが大切なので、ローマ字風にカタカナで発音してみましょう。」と話され、普段使う言葉を中心にお話をしていただきました。

 また先生は、ブラジル人は名前をとても大切にしていて、名前で呼ばれる行為は尊敬にも繋がるので、初対面の際はできるだけ早く相手の名前を聞いて覚え、是非名前で呼びあいましょう、とのアドバイスなどもいただき、講座を終了しました。

 受講いただいた皆さんからも、「発音についてとても丁寧に分かりやすく、大変良かったです。はじめてポルトガル語にふれましたが興味が湧きました!」等の感想をいただきました。

①.jpg ②.jpg

③.jpg ④.jpg