地域共創センターでは、地域への「知の提供」のために、教育・研究・支援の成果を活かした学術的・文化的講座や、地域の皆さまのための教養・スキルアップ講座など、多彩な講座を開講しています。

今回の公開講座は、
7月6日(木) 18時30分~20時に、仁愛大学 B109衆会ホールにおいて、

心理学科 稲木康一郎教授による「働く人のためのストレス講座①セルフケア:仕事のストレスから自分を守るために」というテーマで開催しました。

講座では稲木先生より、ストレスとは何か。個人でできる対処法や企業のメンタルヘルス対策について説明していただきました。

職場におけるストレスは、長時間労働による仕事の質や量、仕事の失敗や責任、対人関係(セクハラ・パワハラを含む)などが原因になるとのことでした。ストレスに対して自分でできる対処法を考え、強くしなやかなこころになることが対策となるが、時には周囲からこころを支えてもらうことも大切だということを教えていただきました。

先生は「皆さんも困っている方が近くにいる時は、是非支える人になってください。」と語られ、受講者も聴きながら真剣な眼差しでうなずいていました。

※後期に「働く人のためのストレス講座② ラインケア:従業員のやる気を育てるために」を計画しています。

IMG_①.jpg IMG_③.jpg

IMG_②.jpg IMG_④.jpg