地域共創センターでは、本学の学生や教員による自治体や企業・団体等との連携、地域社会への貢献活動を推進しています。

この程、本学学生の仁愛大学クッキングサークルより、株式会社武生製麺様と連携してそばを使ったアレンジメニューを考案、県内のスーパーマーケットで紹介している旨のお知らせがありましたので、下記の通り掲載し紹介いたします。

<仁愛大学クッキングサークルからのお知らせ>

仁愛大学クッキングサークルでは、「越前そばの里」を運営している武生製麺様からの依頼を受け、越前そばの新しい楽しみ方として2つのアレンジメニューを考案しました。

「そば生春巻き」は、そばと野菜がたっぷり入ったヘルシーな1品です。

「そばチヂミ」は、生地にそばを入れました。ピリ辛の味でおつまみにもできる1品です。

この2品のレシピが完成し、2月18日(土)からは、福井県内のヤスサキ(ワイプラザ)全店でアレンジメニューを掲載したPOPがお目見えしています。

そば生春巻きレシピPOP.pdf            そばチヂミレシピPOP.pdf 

ソバ春巻き.jpg チヂミ.jpg   

地元の武生店(武生楽市)と武生南店では、レシピの紹介とともに必要な食材(ライスペーパーなど)も並べPRしてくださっています。

是非、私たちが提案する越前そばを使ったアレンジメニューを作ってみてください。

今回、武生製麺様には、工場見学や商品紹介および試食会を企画いただいたり、大学内での試作・試食会にご参加いただいたりと、大学内の活動だけでは学べないたくさんのことを実践する機会と場所を提供していただきました。

これからも、このような実践活動を通して、大学での学びの成果を地域社会にフィードバックしていければと思います。