地域共創センターでは、地域への「知の提供」のために、教育・研究・支援の成果を活かした学術的・文化的講座や、地域の皆さまのための教養・スキルアップ講座など、多彩な講座を開講しています。

今回の公開講座は、
3月10日(金)18:30〜20:00、本学講義室において、コミュニケーション学科 升田 法継准教授による「コミュニケーションと人間関係」というテーマで講座を開催しました。

講座では、升田先生に、対面のコミュニケーション力を高めるための主なポイントについてお話をして頂きました。

先生は、言語は、私たちにとって生きる上でとても大切なもので、お互いが自己開示することで人間関係が深まっていくと、お話しをされました。

また、コミュニケーションをとるということは、会話のキャッチボールということで他者への理解や自己表現へつながる大切な情報の受け渡しであるとお話しされました。

「会話をする際にその人の名前を呼ぶことは、相手が自分を認識してくれていると感じるので挨拶は大切である。」と、コミュニケーション術について教えてくださいました。

受講者の中には、「普段意識していないことを意識的におしゃべりすることで、コロナ禍で会話も途絶えた3年を見直す良い機会になりました。ありがとうございました。」とのご意見もありました。

①.jpg ②.jpg

③.jpg ④.jpg