地域共創センターでは、地域への「知の提供」のために、教育・研究・支援の成果を活かした学術的・文化的講座や、地域の皆さまのための教養・スキルアップ講座など、多彩な講座を開講しています。 

 今回の公開講座は、2月2日(木)18時30分~20時、2月16日(木)18時30分~20時の全2回、本学講義室において、子ども教育学科 伊禮三之教授 による「モビールを作ろう!」というテーマで開催しました。

 講座では、伊禮先生より、単位正方形を組み合わせた簡単なモビールから複雑なモビールの作り方についてお話をして頂きました。

てこの原理を拡張してモーメント(回転力)による重心の求め方を、実験をしながら手順や法則を決まった方式に当てはめていき、それをもとに正三角形を組み合わせた簡単なモビールから正三角形を含んだ複雑なモビールの作成へと発展させていきました。

最後に先生は「皆さんも世界にひとつしかないモビールを是非作ってみてください。」と受講者にモビールを工夫をすることで数学のおもしろさ、奥深さを伝え、とても興味深く楽しい講座となりました。

受講者の中には「大変おもしろかった。頭の体操をさせていただきました。」とのご意見もありました。

IMG_6581.jpg IMG_6585.jpg

IMG_6663.jpg IMG_6664.jpg