地域共創センターでは、地域への「知の提供」のために、教育・研究・支援の成果を活かした学術的・文化的講座や、地域の皆さまのための教養・スキルアップ講座など、多彩な講座を開講しています。

今回の公開講座は、
11月9日(水)18時30分~20時に、仁愛大学 B109 衆会ホールにおいて、本学客員教授 加藤義治先生による「外務公務員の仕事~私の経験から~ ③大使の仕事 ④総領事の仕事 ⑤これまでの在外勤務の思い出」というテーマで開催しました。

加藤義治先生は、長年にわたり外務省職員として外交業務に携わるなか、4か国に勤務、初代駐モーリシャス特命全権大使などを務められた方です。

講座では、加藤先生より、外務省に勤務する公務員の仕事の一つ、大使の仕事について語っていただきました。

大使館は、国を支える重要な役割です。相手国の政府との「交渉や連絡」、「政治・経済」等があり、日本をしっかり理解してもらうための広報文化活動業務もしていたとお話しをしてくださいました。

写真をもとに経験談を語られる先生のお話に、参加いただいた皆さんも興味深く聴き入っていました。

IMG_5913.jpg IMG_5921 - コピー.jpg

IMG_5923.jpg IMG_5927.jpg