地域共創センターでは、地域への「知の提供」のために、教育・研究・支援の成果を活かした学術的・文化的講座や、地域の皆さまのための教養・スキルアップ講座など、多彩な講座を開講しています。 

 今回の公開講座は、6月30日(木)18時30分~20時、本学講義室において、子ども教育学科 伊禮三之教授 による「2進法の数当てマジックとその発展課題(全2回)」というテーマで開催しました。

 講座では、伊禮先生より、「2進法の数当てマジックとその発展課題」を取り上げて、マジックを楽しみつつその仕組みと応用を説明していただきました。

 最初、伊禮先生が受講者にカードを用いたマジックを披露されました。受講者の皆さんはとても驚き、先生はマジックの種明かしをされた後、先生のご指導のもとマジックカードを作って挑戦しました。受講者の感想に「数学の2進法がとても楽しく感じ、時間があっという間に感じました。次回も楽しみにしています。」などがあり、大変喜んでおられました。最後に伊禮先生は「皆さん是非、家庭でマジックカードを作って家族、友人を驚かしてみてください。」と受講者に2進法の面白さを伝えて下さり、マジックのように時間も無くなってしまう楽しい講座となりました。

なお、次回の講座は3進法や、7進法を用いた講座を予定しています。

①.jpg ②.jpg

③.jpg ④.jpg

次回の講座は...

 7月21日(木) 18時30分~20時00分 
 会 場:仁愛大学 B109衆会ホール
 講 師:織田暁子 人間学部 コミュニケーション学科 准教授
 テーマ:「同性パートナーシップ制度って何?」