地域共創センターでは、地域への「知の提供」のために、教育・研究・支援の成果を活かした学術的・文化的講座や、地域の皆さまのための教養・スキルアップ講座など、多彩な講座を開講しています。

 今回の公開講座は、

6月6日(月)~7月11日(月)までの毎週月曜日19時00~20時30分、6週にわたり仁愛大学 E301 E-Lounge室において、コミュニケーション学のM.ハウカ科准教授、M.クズィフ講師による「英語で話そう(全6回)」というテーマで講座を開催しました。この講座は、本学の『英語教育センター』との連携講座で、センターは学生の英語力、異文化理解力の向上を目的とした授業や海外留学等の環境を提供するとともに、英語を通して地域の方々とのコミュニケーションの場となるような様々なイベントを開催しています。

①.jpg IMG_4211.jpg

②.jpg ①.jpg

6月6日に行われた初回の講座では、受講者の皆さんがグループに分かれ、お互いが自己紹介をし合うことからはじめました。

始めは、皆さん少し緊張した面持ちでしたが、徐々に打ち解けてきて、家族のことや日常生活のことなど笑顔を交えながら話し合っていました。

2回目以降は、先生が出題されるテーマに対して、グループ内で意見交換を行い、最後にサイコロを振り当たった人がグループの代表者となって発表するなど、回を重ねるごとに受講者の英会話力が発揮されていきました。

講座最終日には、お二人の先生から受講者の皆さんに「いつも皆さんと楽しく英語でコミュニケーションをとることができ、私たちも毎回楽しみにしていました。何より英語を勉強したいという皆さんの熱意が伝わってきてとても嬉しかったです。」と話され、全6回にわたった講座を無事終了しました。

次回の講座は...

日 時:7月30日(土)10時30分~12時00分
会 場:仁愛大学 G307 講義室
講 師:伊禮 三之 人間生活学部 子ども教育学科 教授 
テーマ:「親子でワクワク算数・数学おもちゃ箱 ー絵作りパズルと組み木パズルで遊ぼう!ー」

日 時:7月30日(土)13時30分~15時00分
会 場:仁愛大学 G407 講義室
講 師:伊東 知之 人間生活学部 子ども教育学科 教授 
テーマ:「図工の時間 ー親子で楽しむ図画工作ー 「飛び出すカードをつくろう」」