4月29日に子ども教育学科3年生・4年生を対象に、仁愛女子短期大学体育館で「仁愛学園内 私立幼稚園・認定こども園・民間保育園合同説明会」を実施しました。

この説明会は、幼児教育を志す学生への就職活動支援の一環として、福井県内の私立幼稚園・認定こども園・民間保育園と学生の情報交換の場を設け、双方の理解およびマッチングを促進することを目的に、仁愛大学・仁愛女子短期大学合同で開催しています。

4回目となる今回は、福井県内各地から私立幼稚園・認定こども園・民間保育園の計63団体にご参加いただきました。

本学からは、子ども教育学科3・4年生の希望者が参加をし、それぞれが興味のある園のブースに出向き、各園の特色あふれる説明を熱心に聴き入っていました。

担当者の説明に、真剣な眼差しで臨んでいる学生の様子です。 

学園幼保合説1.JPG 学園幼保合説2.JPG

各園それぞれ特色ある説明をして頂きました。

学園幼保合説3.JPG

また学生からは、
「それぞれの園の雰囲気や特色が分かりやすくて良かった。」(4年生)
「実際思っていたことと違っていたり、もっと興味が深まったり、とてもいい機会でした。」(4年生)
「見学やボランティアに行ってみたい園も見つかって、これからの行動のきっかけにもなりました。」(3年生)など

それぞれの就職活動に対する考えが、前向きに変わる機会となったようです。