地域共創センターでは、地域への「知の提供」のために、教育・研究・支援の成果を活かした学術的・文化的講座や、地域の皆さまのための教養・スキルアップ講座など、多彩な講座を開講しています。

 今回の公開講座は、6月25日(水) 10時30分~12時00分に、福井市アオッサ6階 研修室601Aにおいて、元非常勤講師の山村惠子講師による「笑って 笑って ストレス解消」というテーマで講座を開催しました。
 この講座は、口は動かすけれど体を動かすことが激減したシニア世代の健康寿命を高めるための講座です。

 先生は、最初に受講者の皆さんに笑えるお話をされ、皆さんの緊張をほぐしたあと、脳を鍛える運動として、受講者と一緒に手の指を広げて、手の指の運動をされました。
次に、隣合った受講者の皆さんが自己紹介を通して相手とコミュニケーションがとれるかどうかの確認をとられました。
そして、先生は全体を見て「皆さん素晴らしい!会話が止まる方もいると思いましたが、皆さん会話が途切れず、全員コミュニケーションがとれていました!」と褒められました。
後半は、プロジェクターを通して先生の自己紹介や、人の身体のしくみや姿勢についての話や皆でリズムに合わせたダンスを行いました。
 最後に先生は「元気があれば、何でも出来るんです!筋力は使わないと衰えるだけなので、自分の(身体)健康は自分で守り、楽しく笑顔で身体を動かしましょう!」と熱心に話され、受講者の皆さんは笑顔で頷いて聞いていました。

IMG_2982.jpg IMG_2996.jpg

IMG_3000.jpg IMG_3073.jpg