地域共創センターでは、地域への「知の提供」のために、教育・研究・支援の成果を活かした学術的・文化的講座や、地域の皆さまのための教養・スキルアップ講座など、多彩な講座を開講しています。

今回の公開講座は、
12月3日(土)10:30〜12:00、本学講義室において、コミュニケーション学科 矢橋 知枝教授による「ちょっぴり英語で親しむイギリス文化 ~パディントンとティータイム~」というテーマで講座を開催しました。

講座では、矢橋先生に、イギリスのティータイムについて、映画『パディントン』に触れながら、英語も少し使って紹介して頂きました。

イギリスのティータイムでは、美味しい紅茶とお喋りを楽しむひとときがアフタヌーンティです。

このアフタヌーンティは、イギリス発祥の上流階級文化の一つと言われ、現在でも親しまれている生活習慣だそうです。

先生は「ティーカップで紅茶を飲む時のマナーは、カップの取っ手には指を入れず、つまむように持ち、小指を立てないようにしてかき回さず、やさしく前後に混ぜて飲むようにしてください。」と受講者にティーカップで紅茶を飲む時のマナーについて教えてくださいました。

受講者の中には、「喫茶文化にこんなに種類があるとは知らなかった。イギリスに行って、教わったマナーで紅茶を飲んでみたい。」とのご意見もありました。

①.jpg ②.jpg

③.jpg ④.jpg