6月5日(土)放送の、福井県のテレビ広報番組『輝け!ふくいチャレンジャー』に本学学生が出演します。

 この番組は、福井アカデミックアライアンス(FAA)に参加している県内高等教育機関の学生が行う地域課題の解決に向けた取り組みなどを紹介し、県民の皆様に、県内高等教育機関への進学や活動に興味をもってもらうための福井県の広報番組です。

 このほど本学で行われた番組収録には、コミュニケーション学科の学生たちが参加し、昨年度、コロナ禍のなか取り組んだ「福井SDGsアワード2020」の活動について報告しました。学生たちは、企業や団体から予想を超える応募をいただきSDGsの関心の高さに驚いたことや、だれ一人取り残さない持続可能な社会の構築に向けたSDGs活動の大切さ等について意見や感想を述べていました。

IMG_2205.jpg  IMG_2176.jpg

IMG_2169.jpg  IMG_2221.jpg

IMG_2212.jpg  IMG_2237.jpg

 この模様は6月5日(土曜日)、午後5時から福井テレビ(8チャンネル)で放送されます。是非、ご覧ください!

                                                           輝け!ふくいチャレンジャー | 福井テレビ (fukui-tv.co.jp)

■ 福井アカデミックアライアンス(FAA)とは

 福井県内のすべての高等教育機関(大学、短大、高専)が参画する協議体。令和元年度に、大学間や産業界等と連携して福井県の人口減少対策や地域産業の活性化など、地域課題の解決に貢献していくことを目的として、福井県の協力のもと設立された。

■「SDGs」とは

「SDGs」とは、国際連合で採択された、国際社会が2030 年までに持続可能な社会を実現するための開発目標(Sustainable Development Goals)をいう。
17のゴール(目標)と169のターゲット(より具体的な目標)で構成されており、「誰一人取り残さない」多様性と包摂性のある社会を実現するため、世界各国でSDGsの達成に向けた取組みが広がっている。