11月4日、越前市の新庁舎3階大会議室で、バーチャル職員の仁愛大学4年生『丹南ともみ』さんの辞令交付式が行われました。
越前市の奈良市長(写真 右)からは辞令を、本学の田代学長(写真 左)からは「互いに敬愛して世の灯となるという建学の精神のもと、授業で学んだコミュニケーション能力を発揮して大活躍していただきたい」との激励の言葉とスコップが手渡されました!
141431.jpg

配属は福井県丹南広域組合の「たんなん島支所」です。

たんなん島支所はNintendo Switch用ゲームソフト「あつまれ どうぶつの森」の「たんなん島」に開設されています。丹南とは鯖江市、越前市、池田町、南越前町、越前町の2市3町からなる地域のことです。

141430.jpg

上の画像は、早速スコップをもってたんなん島の開拓に向かう丹南ともみさんです。

新型コロナウイルスの影響化の中で対面による活動が縮小される中、あつ森ファンと共に「まち(島)づくり」を通して様々なプロモーションが行われる予定です!

141424.jpg

学生証.jpg

スクリーンショット 2020-11-09 135541.png

丹南ともみさんは、現在、仁愛大学人間学部コミュニケーション学科の4年生で安彦智史准教授の研究室に所属しています。本年度は丹南広域組合へのインターンシップとして、たんなん島支所へ通うことになります。丹南ともみさんの「まち(島)づくり」は、安彦ゼミの後輩である3年生9名が協力してサポートしていきます!

141427.jpg

辞令式の様子は、11月4日に福井テレビで紹介され、5日の福井新聞や日刊県民福井、毎日新聞にも掲載されました。これからの丹南ともみさんの活動が楽しみです。

福井新聞ONLINE:あつ森に支所、福井県の5市町が開設

https://www.fukuishimbun.co.jp/articles/-/1199070

毎日新聞:「あつ森」で福井・丹南地域をPR 広域組合がゲーム内に支所、キャラが交流

https://mainichi.jp/articles/20201105/k00/00m/040/054000c

日刊県民福井:集まれ たんなん島に 人気ゲームで魅力発信 

https://www.chunichi.co.jp/article/149134?rct=f_news

仁愛大学では、本学の人的、物的資源を活用し、地域と共に未来を拓く人材を養成するため『共創』を教育理念として、様々な地域連携・社会貢献活動に取り組んでいます。

今回のプロジェクトもその一環として取り組むもので、学生には自らも丹南地域の魅力に触れ体感するなか、丹南ともみさんの活躍をしっかりとサポートして丹南地域の魅力発進、知名度向上に貢献いただくことを期待しています。 

<地域共創センター>