地域共創センターでは、地域への「知の提供」のために、教育・研究・支援の成果を活かした学術的・文化的講座や、地域の皆さまのための教養・スキルアップ講座など、多彩な講座を開講しています。

今回の公開講座は、
12月21日(土)13時30分~15時に、仁愛大学 科学実験室において、子ども教育学科の西出和彦教授による、「私たちは、たったひとつの卵から始まった!」というテーマで講座を開催しました。

IMG_1708.jpg  IMG_1712.jpg

私たち多くの生き物は、たったひとつの卵から始まります。最初の頃はどのような姿をしているか今回はニワトリとウズラの心臓の観察をしました。 

IMG_1717.jpg  IMG_1729.jpg

ニワトリの卵から胚を取り出し、顕微鏡で見てみました。ウズラの卵は、心臓の拍動と黄身の上に発達した血管(卵黄嚢血管)を肉眼ではっきり見ることができました。

IMG_1744.jpg  IMG_1738.jpg

実験を通して、ニワトリとウズラの心臓の大きさはかわらないことや命をいただき、生かされていることについて学びました。子供も大人も貴重な体験ができました。

次回の講座は...

日 時:3月17日(火) 10時30分~11時30分
会 場:仁愛大学 駅前サテライト
講 師:石黒 真理子 健康栄養学科 講師
テーマ:「離乳食教室 離乳食の進め方(7~8ケ月児)」