2023年01月05日学生相談室(心理相談)の利用手順について
仁愛大学 学生相談室
2023年1月
学生相談室では、専門のカウンセラーによる心理相談を受け付けています。
遠隔授業期間中は、「電話相談」「メール相談」「遠隔相談」のいずれかの手段で対応させていただきます。ご自身の都合に合わせて希望する手段をお選びください。相談の内容や、相談される方の状況によって、ご希望とは別の手段を提示する場合もありますのでご了承ください。
※今回提示する手段は、代替的なものです。大学が通常運営に移行したら終了する可能性があります。
【電話相談】
・メールの件名を「電話相談予約」とし、本文に「電話相談をしたい日時」「お名前」「学籍番号」「相談に使う電話番号」をご記入のうえ学生相談室(soudan@jindai.ac.jp)までメールで予約をしてください。折り返し、担当者から予約確定日時を返信します。
・予約時間になったら、学生相談室から担当者が電話をかけます。
2回かけ直しても出られない場合はキャンセルとみなします。
・途中で電話が切れてしまった場合、学生相談室から再度電話をかけます。
このときも2回かけ直してもつながらない場合はキャンセルとみなします。
・自室など、プライバシーが守られる静かな場所を確保してください。
・1回の相談時間は原則30分です。
【メール相談】
・メールの件名を「メール相談」とし、本文に「お名前」「学籍番号」と「相談内容」を書いて学生相談室(soudan@jindai.ac.jp)までメールを送ってください。
・相談室からの返信は原則1日3回までとさせていただきます。また返信には数十分から数時間かかることもあります。ご了承ください。何往復もメール相談が必要になる場合、電話相談か遠隔相談(ビデオ通話)を提案させていただきます。
【遠隔相談】
・メールの件名を「遠隔相談希望」とし「相談を希望する日時」「お名前」「学籍番号」「使用するアプリ(TeamsまたはZoom)」をご記入のうえ学生相談室までメールで予約をしてください。(soudan@jindai.ac.jp)
・折り返し「遠隔相談に関する同意書」のワードファイルを送付しますので、添付ファイルの受け取りが可能なメールアドレスをお知らせください。
・同意書をご覧いただき、すべての項目に同意できる場合、同意書に署名をしてメールで学生相談室のアドレスに返送してください。同意書が確認できましたら、折り返し遠隔相談用のURLまたはIDを書いたメールを送付します。
・1回の相談時間は原則50分です。
その他、ご不明な点は、学生相談室(soudan@jindai.ac.jp)までお問い合わせください。
【その他のお問い合わせ先】
○ 授業・履修登録・奨学金 学生支援センター 0778-27-2257 gakusei@jindai.ac.jp
○ パソコン環境・e-ラーニング 情報ネットワーク管理室 0778-43-6559 ju-net@jindai.ac.jp
○ 就職活動 キャリア支援センター 0778-27-2955 career@jindai.ac.jp
○ その他の事項 事務局総務課 0778-27-2010 jimu@jindai.ac.jp