仁愛大学 Jin-ai University

NEWS

お知らせ

お知らせ

2022年07月11日令和4年度 仁愛大学 教育講演会 のご案内

本学では、宇佐見 美佳氏(羽衣国際大学 人間生活学部 食物栄養学科 准教授)をお招きし、「ライフスキル形成を基盤に置いた食生活教育~食の場面のストレスに着目して~」と題してオンライン講演会を開催いたします。


□開催日時:令和4年8月24日(水)午前10時00分~12時00分

□講演対象: 福井県内の教育関係者、本学教職員 および 学生

□開催形態 : ZOOMによるオンライン講演会

□講演内容 :『ライフスキル形成を基盤に置いた食生活教育~食の場面のストレスに着目して~』
普段の関わりのなかで、周囲から様々な影響を受ける子ども達が、自分の意志で行動や習慣を変えたり、それを続けたりすることは難しいと感じている先生も多いのではないでしょうか。
本講演では、ストレスや対人関係等の日常の問題解決に活用できる技術として、ライフスキルを取り上げます。ライフスキル教育では、具体的な生活場面に着目した参加型学習を多く取り入れているため、遠隔ではありますが、今回は食生活教育として取り組まれるワーク等を通して、そのポイントやよさを考えたいと思います。


□講 師 :宇佐見 美佳(うさみ みか)氏(羽衣国際大学 人間生活学部 食物栄養学科 准教授)
【プロフィール】
管理栄養士として病院で勤務ののち、学校教育で行う児童生徒への食生活教育の重要性に気づいた経験から、現在は特に子どもへの健康教育や栄養教育を専門領域として、学生指導や研究に携わる。JKYBライフスキル教育研究会近畿支部長を務め、ライフスキル教育ワークショップで食分野の講師を務めている。

本講演は、福井県内の教育関係者、本学教職員及び学生を対象として開催いたします。
参加ご希望の方は、事前に以下のフォームからお申込みください。
応募締切は、【7月29日(金)】までとなっておりますので、ご注意ください。

■仁愛大学 教育講演会申込みフォーム■
* 申し込みは終了しました。たくさんの方のお申込み、ありがとうございました。

□教育講演会に関するお問合せ
仁愛大学 教職課程委員会
〒915-8586 福井県越前市大手町3-1-1
Tel:0778-27-2257(直通) Fax:0778-27-8660

□その他
主 催 : 仁愛大学 教職課程委員会
後 援 : 福井県教育委員会、越前市教育委員会

PAGE TOP