仁愛大学 Jin-ai University

NEWS

お知らせ

重要

2021年12月08日年末年始の新型コロナウイルス感染症予防対策について(注意喚起)

令和3年12月7日

学生・教職員の皆さんへ

仁愛大学長 田代 俊孝

年末年始の新型コロナウイルス感染症予防対策について(注意喚起)

 現在、新型コロナウイルス感染症の感染者数は、全国的に落ち着きをみせ、日常生活や経済活動における行動制限の緩和が進められております。本学においても、学生の82%、教職員の97%が2回のワクチン接種を完了し、10/18からは「平常レベル」で教育研究活動を行っております。
 一方、強い感染力を持ち、ワクチンの効果が懸念されている変異株(オミクロン株)が国内においても確認され、感染拡大(第6波)に対して予断を許さない状況にあります。
 つきましては、年末年始に向けて帰省や行事等への参加等を計画している人もいるかと思いますが、多くの人が集まるイベントや会食等へ参加する際は、福井県の県民行動指針を遵守、感染予防対策を継続し、自らが感染しない・させないよう、最大限の感染拡大防止に努めてください。

 皆さんが、そしてお互いが安心して1月からの授業に参加できるよう、ご協力のほどよろしくお願いいたします。

①福井県の県民行動指針(別紙)を遵守し、引き続き感染防止対策をお願いします。

 ・ 県民行動指針.pdf

○ 「マスク着用」など基本的な習慣を継続してください。
・マスク着用 ・人との間隔 ・手洗い(手指消毒) ・換気 

○ 感染リスクを避ける行動をお願いします。
・三密を避ける ・マスク会食 ・飲食店は「ふくい安全・安心認証店」の店舗利用
・飲食店以外は「感染防止徹底宣言」ステッカー掲示の店舗を利用
・接触確認アプリ(COCOA)の導入

○ 検温など毎日の体調確認を心がけ、体調不良の場合は外出を控えてください。

②県境をまたぐ移動は、移動先の感染状況を把握したうえで実施してください。
○ 今後、感染が急拡大する可能性もあることから、県境をまたぐ不要不急の移動(帰省を含む)は、移動先の感染拡大状況を十分に把握したうえで、家族や友人と相談して行ってください。

○ 移動先が感染拡大地域の場合は、不要不急(帰省を含む)の移動は自粛してください。

○ 帰福後2週間は、健康観察を徹底してください。

③体調に異変を感じたら、かかりつけ医や受診・相談センター等に電話で相談してください。
○ 発熱、咳、喉の痛み、倦怠感、息苦しさ、臭いがしない等の症状のうち、いずれかの症状がある場合は、新型コロナウイルスの感染を疑い、かかりつけ医に電話で相談してください。
かかりつけ医を持たない場合等は、受診・相談センター〔TEL 0776-20-0795〕に相談してください。

感染者や濃厚接触者になった、PCR検査を受けることになった場合(同居の家族がなった場合も同様)は、直ちに仁愛大学総務課〔TEL 0778-27-2010〕に連絡してください

以 上

PAGE TOP