仁愛大学 Jin-ai University

NEWS

お知らせ

お知らせ

2021年07月16日「丹野 清彦氏 教育講演会」のご案内

 

本学では、丹野 清彦氏(琉球大学 大学院教育学研究科 教授)をお招きし、

「子どもの居場所の見つけ方」と題して下記の日程にてオンライン講演会を開催いたします。

【開催日時】

日 時 : 令和3年8月17日(火)午前10時00分~12時00分

開 催 形 態 :オンライン講演会

主 催 : 仁愛大学

後 援 : 福井県教育委員会、越前市教育委員会

【講演内容】

演題:『子どもの居場所の見つけ方』

教室を逃げ出す子や荒々しい言動で反抗してくる子。あるいは発達障がいが疑われる

落ち着かない子への対応に毎日追われているのではないでしょうか。

しかし、この子どもたちの否定的な言動をどう読み取り対応したらよいのでしょうか。

1 教室を飛び出す子 (逃げるという行動)

2 反抗する子    (教師という存在)

3 4回目の離婚   (共感という居場所)

4 格差社会の3銃士 (否定の中の肯定)

4つの事例から子どもの居場所の見つけ方を考えてみたいと思います。

【講 師】

■琉球大学 大学院教育学研究科 教授

■丹野 清彦(たんの きよひこ)氏

プロフィール:大分県で小学校の教師として働き、荒れる子どもの背景をさぐることから、仲間づくりや子ども理解の大切さを学ぶ。

その後、北海道で人生の楽園を楽しもうとしたが、人に関わることが恋しくなり沖縄へ。

現在は琉球大学大学院教授。講義に力を入れる一方で、学校現場で働く先生方を応援する悩み相談会やセミナーを展開されています。

【事前のご確認】

※ 本講演は、福井県内の教育関係者、本学教職員及び学生を対象として開催いたします。

  参加ご希望の方は事前に教育講演会申込みフォームからお申込みください。

  * 申し込みは終了しました。たくさんの方のご参加、ありがとうございました。

◆教育講演会に関するお問合せ

仁愛大学教育講演会準備係

〒915-8586 福井県越前市大手町3-1-1

Tel:0778-27-2257(直通) Fax:0778-27-8660

PAGE TOP