令和2年5月4日

学生・保護者の皆様へ

仁愛大学      
学 長 田代 俊孝

新型コロナウイルス感染拡大に伴う学生への緊急支援について

 
 

 新型コロナウイルス感染症の拡大防止に対応して、本学でも前期授業についてインターネットを利用した遠隔授業を 実施することとし、現在、全学を挙げてその円滑な実施に向け準備をしているところです。学生の皆さんの学修機会を提供するとともに、対面式授業と同等の学習成果が得られるよう、授業をしっかりと提供していきたいと考えております。学生ならびに保護者の皆様には、何卒ご理解とご協力をいただきますようお願い申し上げます。
 つきましては、本学といたしましても、学生の皆さまの遠隔授業に伴う通信環境の整備への支援及び自宅外学生への 家賃補助の支援策を以下のとおり講じることといたしましたのでお知らせいたします。

1.遠隔授業のための受講環境整備への支援

・緊急的に遠隔授業を実施することに伴い、学生のご家庭における学習・通信環境整備の負担軽減を図るためのものです。
・在籍学生全員(休学者除く)に対して、一律2万円を支給します。

2.自宅外学生への支援

・遠隔授業の実施に伴い、(親元等に)帰省しているにも関わらずアパート等の家賃支払を継続しなければならない自宅外学生の負担を軽減するものです。(1回限りの支給となります)
・自宅外学生の皆様(休学者除く)に対して、一律3万円を支給します。

※支給方法や対象者等の詳細につきましては、改めてHP等でお知らせいたします。

(※)標記「学生への緊急支援」の支給方法及び申請方法等につきましては、5月13日に、仁愛大学教育情報システムの「お知らせ」に、情報を発信しておりますのでご確認ください。