新型コロナウイルス感染症の感染防止のため、令和2年度前期授業については、教室等での授業(対面授業)は実施せず、遠隔授業(インターネットを利用した授業)にて行います。また、ガイダンスについては動画・資料等を配信いたしますので必ず確認ください。その他、詳細については以下のとおりです。


■学生証、在学証明書について
・「学生証」、「在学証明書」については、書留にて郵送いたします。


■前期ガイダンスについて
・予定していました学内でのガイダンスは全て中止となり、4月22日(水)以降、本学HPより動画・資料等を配信します。(準備ができたものから順次掲載)
 前期ガイダンスはこちらから


■前期授業について
5月11日(月)より、教室等での授業(対面授業)は実施せず、遠隔授業(インターネットを利用した授業)にて行います。詳細については、遠隔授業についての説明資料を郵送しますので確認してください。
インターネットを通じた遠隔授業となるため、自宅・下宿等において、パソコンやインターネット環境が必要になりますので準備をお願いします。また、通信料がかさむことが想定されるため、制限のない、定額制のインターネット通信を確保することを推奨します。なお、パソコンやインターネット環境が構築できない等の事情を考慮して、本学のパソコンや教室等のインターネット環境を利用していただくことは可能です。ただし、新型コロナウイルスの影響で登学不可、キャンパスが閉鎖となる場合には利用できません。
・パソコン教室のE201教室、E202教室、E204教室の使用(隣の席と離れた状態で使用可能)やパソコンの貸出(学内の利用のみ)については、利用のための登学時毎に情報サポート室(B208)にて手続きを行ってください。
※教室の開室時間:8:45~18:00
・インターネット(Wi-Fi)環境の教室を提供しますが、学生の健康と安全を守る観点から、使用できる教室を限定して開放します(その他の教室は利用できません)。なお、教室前には、非接触型体温計を用意していますので、入室前に検温していただき「教室利用表」に学籍番号、体温、利用時間等を記載してご利用ください。
開放教室:A301教室(通常109名収容→19名)、A303教室(通常293名収容→41名)
E304教室(通常186名収容→33名)
※教室の開室時間:8:45~18:00


■前期 履修登録について
  前回の送付にて「履修登録票」を送付しておりますが、授業方法の変更等により提出方法が変更になりました。同封の「履修登録票」を記入のうえ、5月22日(金)までに本学学務課まで返送してください。(指導教員のサインは必要ありません)
  ※授業開始日の変更等により集中講義の日程が変更になります。最新の時間割表は、4月27日(月)に「大学教育情報システム」に配信予定ですので確認してください。
  ※大学院生については、Web「大学教育情報システム」での履修登録を行いません。
   ただし、履修登録に係るシラバス検索や時間割などの検索ができます。


■テキスト販売について
本学構内での販売を中止し、以下の書店にて店頭またはメールにて受注販売(宅急便にて配送)を行います。
・テキスト販売期間:4月27日(月)~5月15日(金)
・ひしだい書店:福井県越前市村国3-63-1
・メール受注販売方法:hishi2@hishidai.com 宛に以下の項目を入力のうえ送信します。メール送信後に代金や振込先が返信されます。入金確認ができ次第発送されます。
・入力項目:①所属の学部・学科 ②学籍番号 ③氏名 ④送付先住所 ⑤携帯番号 ⑥注文するテキスト名
※メール受注販売の場合は宅急便にて配送しますので、配送料800円~1,600円が必要となります。


■「スーパービジョンプログラム」経費の納入について
 公認心理師や臨床心理士を目指す院生は「臨床心理実習Ⅰ(心理実践実習)」の履修が必要になりますが、合わせて「臨床心理実習Ⅱ(スーパービジョンプログラムを含む)」において、学外スーパーバイザーによる個別指導を受けていただいております。
 この指導に要する費用は、実習に関する費用として授業料とは別に納入いただいております。別紙のとおり5月25日(月)までに同封の振込依頼書にて納付ください。


■長期履修申請書について ※入学前に長期履修を申請予定の方のみ
 前回の送付にて4月20日(月)のガイダンス後に作成していただく予定でおりましたが、ガイダンスの中止に伴い提出方法が変更になりました。
 「長期履修申請書」を記入のうえ、4月23日(木)までに本学学務課まで持参またはFAXにて提出してください。申請書の作成にあたっては電子メールやお電話で森までご相談ください。(指導教員のサインは必要ありません)


■健康診断について
詳細が決定次第お知らせいたします。


以上の件をはじめ、大学院生活に関して不明な点があれば、電子メールまたはお電話で 森まで お問い合わせください。
TEL 0778-43-6507  FAX 0778-27-8660  E-mail mori@jindai.ac.jp
 (電話は森の研究室直通番号のため、森が研究室にいないときは繋がりませんのでご了承ください。)


■メールアドレスの設定について
・仁愛大学メールは、本学入学と同時に学生一人ひとりに電子メールアドレスが付与されます。マイクロソフト社「Office365」の「Outlook Web App」を利用しており、インターネットを接続したパソコンやスマートフォンでも利用することが可能です。なお、教務関係や学生指導の連絡にも利用されます。

・今後の履修登録等の連絡に必要となりますので、4月22日(水)までに必ず「Office365」の「Microsoft Outlook」のアプリインストールおよびメールアドレスの初期設定を行ってください。

※参照する資料
 ●今回同封した書類:「ユーザー名・メールアドレスのご案内」
 ●前回送付した書類:「Office365の利用について」「アプリインストールのお願い」


■メールのテスト送信について
・以下の要領で、仁愛大学学務課よりメールのテスト送信を行います。受信できない場合は、再度登録内容を確認してください。

《1回目》
 ●メール送信日時: 4月23日(木)10時
 ●メール送信者 : 学務課 jindai@jindai.ac.jp
 ※メール受信の確認のため、メール文書に記載されているリンクより回答をお願いします。

《2回目》 ※1回目のメール受信確認回答がない学生に再度メール送信します。
 ●メール送信日時: 4月24日(金)10時
 ●メール送信者 : 学務課 jindai@jindai.ac.jp


仁愛大学