地域共創センターでは、地域への「知の提供」のために、教育・研究・支援の成果を活かした学術的・文化的講座や、地域の皆さまのための教養・スキルアップ講座など、多彩な講座を開講しています。

今回の公開講座は、
11月19日(土) 10時00分~12時00分、仁愛大学A206大会議室及び、駅前サテライトにおいて、
コミュニケーション学科の安彦 智史講師による「サイバー犯罪に遭わないために!」というテーマで講座を開催しました。

第一部では、福井県警察本部の北濱さんからサイバー犯罪の状況について、福井県の現状を踏まえてお話していただきました。

また、第二部のトークセッションでは、テレコムサービス協会との共催で有識者を交えて、受講者の皆で一緒に考えるトークセッションの場を設けて、高齢者の方や情報技術が少し苦手な方向けに情報化社会の中でサイバー犯罪に遭わないためには、どうしたらいいのかを考えました。

最後に安彦先生から「スマートフォン及びパソコンを使用する際、ウイルス感染から防ぐためにも詐欺メールや知らないURL等に皆さん一つ一つ確認して欲しい。」との言葉をいただき、講座を終了しました。

IMG_6048.jpg IMG_6083.jpg

IMG_6093.jpg IMG_6075.jpg