地域共創センターでは、地域への「知の提供」のために、教育・研究・支援の成果を活かした学術的・文化的講座や、地域の皆さまのための教養・スキルアップ講座など、多彩な講座を開講しています。

今回の公開講座は、
6月9日(土)13時~14時30分、本学において、田代 俊孝 学長による「いのちを考える -仏教と生命倫理-」というテーマで開催しました。
この講座は、本学の『宗教教育研究センター』との連携による講座で、本学の学生に仁愛学園の建学の精神である聖徳太子の和の精神、親鸞聖人の教えに基づく人材の育成を推進するなか、地域の皆さまにも広く講座として開講したものです。
P1030560.jpg  P1030563.jpg 

遺伝子治療、代理母・代理出産、安楽死・尊厳死、脳死・臓器移植等医療現場では、患者の自己決定権が尊重されるため、普段からきちんと生命について考えることについて解説していただきました。誕生も死もご縁。縁起の中に生かされている。つながる「いのち」について考えさせられました。

P1030563.jpg  P1030570.jpg  

次回の講座は...

7月4日(水) 13時30分~15時 
会 場:仁愛大学 駅前サテライト
講 師:四戸 友也 コミュニケーション学科元准教授  
テーマ:「縦横無尽に生きた渡邊洪基(わたなべひろもと)」

7月14日(土) 10時30分~12時 
会 場:越前市中央図書館 学習支援室
講 師:大野木 裕明 子ども教育学科 教授
テーマ:「もう一度、『シンデレラ』(昔話)」