学生支援 / キャリア支援体制

大学と社会をスムーズにつなぐ、きめ細かなキャリア・就職支援。

本学では平成25年4月1日に「キャリア支援センター」を開設しました。
センターでは、仁愛大学の「人と人の和のふれあいを目指した人間形成」という建学の精神の下、社会で求められる豊かな人間形成の一環として、これまで以上に学生一人ひとりが能力を発揮し自己実現するにふさわしい就職ができるようなキャリア支援を重視していきます。
仁愛大学では、学生一人ひとりの個性を活かし、それぞれが社会で活躍できるよう、1年次の4月からキャリア・就職プログラムをスタートしています。
入学年度から4年間を通じ職業観や勤労観を育てるため、社会人としてのマナーや知識を養成するとともに、学生の適性に応じたきめ細かな指導を行います。
自分は何に向いているのか。そのためには今どんな勉強をすればいいか。就職に関する不安や疑問など、いつでもキャリア支援センターに相談に来てください。4年間を通して、一緒に就職活動に取り組んでいきましょう。

就職対策プログラム

キャリア支援

学年ごとの目標を定め、意識づけから実践的な個別指導まで、就職活動をトータルにサポートしています。

1年進路・就職への意識づけ
社会へのファーストステップとして、「自己啓発・挨拶・目的意識」など社会における基本的事項を具体的な事例を交えて学習します。
2年 キャリアプランの形成
自己分析をして、自分の能力と個性を最大限に発揮できる仕事や企業を見つけることが大切。そのためのキャリアプランや職業観の形成に向け、将来への展望を探ります。
3年就職活動の開始
就職活動のスケジュールから最新の就職動向、業界・企業研究の進め方、会社訪問から受験までを実践的に解説します。また自己分析やエントリーシート、そして自分をアピールする履歴書の作成法まで個別添削で指導します。
4年就職活動の本番
実際の受験を通して、個別にきめ細やかな指導を行い、自己実現をサポートします。

就職プログラム

セミナーやガイダンスに参加しながら、就職に対する意識をスムーズに高めていくことができます。

1年次
職業セミナー
4月 大学生活を有意義に〜自己啓発と挨拶〜
5月 社会が求める人物像とは
1月 5Sの重要性と3現主義
2年次
進路セミナー
4月 就職環境の現状と期待される能力・資格取得・公務員について
7月 いかに生き方・働き方を設計するか〜キャリアプランについて〜
9月 インターンシップ体験報告会(3年生による体験報告会)
12月 業種・職種について
3年次
就職ガイダンス
4月 就職環境と就職活動の進め方
就職活動用語解説
インターンシップについてについて
5月 就職活動に役立つ情報の取得について・筆記試験対策
6月 自己分析の進め方
7月 業界研究の進め方
10月 4年生による就職活動体験報告会 〜ネットエントリーについて〜
業界研究セミナー
11月 エントリーシートの書き方
12月 就職活動における身だしなみについて
アピールする履歴書の書き
面接試験について
2月 模擬面接・応募書類の手続き
合同企業説明会について
模擬面接
論作文

個別進路相談

学生の能力や個性を最大限に活かす進路を見つけるために、就職・進路の個別指導を行っています。また、履歴書・エントリーシートの添削、模擬面接なども随時受付けており、学生一人ひとりに対して強力にバックアップしています。

就職活動支援

業界研究セミナー


各業界を代表する主要企業の人事担当者から、業界の現状と展望、採用状況について学ぶ学内セミナー。昨年は12業界が参加され、延べ551名の学生が貴重な業界動向を学びました。

学内合同企業説明会


県内外の優良企業が一堂に会し、学内で開催される合同企業説明会。昨年度は平成24年2月13・14日の2日間開催し、120社の企業・団体の方が参加されました。知識としての社会観、体験としての企業理念と向き合った有意義な2日間となりました。

OB・OG懇談会


本学出身のOB・OGを学内に招き、「仕事のやりがい」「業界の状況」「自分の就職活動」「学生と社会人の違い」など、職業観や社会について学ぶ懇談会を開催。本学のOB・OGだからこそ聞ける生の情報を得ることができます。

模擬面接

面接試験対策として、学生一人ひとりに模擬面接を実施。徹底した指導で就職活動をサポートします。

就職試験受験報告書

卒業生が受験した、企業・団体等の筆記試験、面接での質問内容をまとめた報告書。就職活動で役立つ情報を得ることができます。

ガイドブック

3年生の5月に配付するこの手帳は、自己分析、企業研究、履歴書・エントリーシートの書き方から面接試験まで、幅広い情報がこの1冊にまとめられています。

資格取得サポート

就職支援並びに豊かな人格形成の一環として、各種資格取得のための受験対策講座を開講しています。

  • TOEIC対策講座
  • 販売士2級・3級対策講座
  • MicrosoftCertifiedApplication Specialist試験
  • 日商PC検定

インターンシップ・プログラム

在学中にビジネス環境を体感できるのが「インターンシップ・プログラム」。企業などで実際に働く体験を通して、将来のキャリアに必要な知識や理解を深めることを目的としています。また、この教育制度は、授業の一環として実施(夏季休暇中などに5日間程度)し、本学の卒業単位として認定されます。

公務員対策講座

難関ともいわれる公務員試験も、全学年を対象に約2年間(計33回)にわたり、徹底指導。

就職セミナー

主要企業の人事担当者を招き「企業が求める人材像」など職業観や社会について学ぶ特別セミナー。会社案内やホームページでは伝わらない生の情報を学習することができます。

就職体験報告会

就職先が内定した4年生が、自らの就職活動を語る就職体験報告会。就職活動のコツから失敗談まで、より実践的な内容で、就職活動を直前に控えた3年生にとって貴重なアドバイスとなっています。

就職支援システム【企業情報データベース】

就職資料コーナーには企業や各種団体などのデータや求人資料をはじめ、公務員など各種試験の参考書や就職活動のための情報誌を備え、就職活動における情報収集の場として利用できます。また、本学独自の就職支援システムは、インターネットを通じ自由に求人票を閲覧することができるほか、学内外の就職セミナーの日程案内や、就職活動に関する掲示板、就職活動リンク集も備えています。

▲TOP