学生各位

情報ネットワーク管理室長
篭谷隆弘
Microsoft Teams の動作確認・接続テスト等のお願い

 新型コロナウイルス感染の予防を目的に、多人数で集まるイベント等を中止する動きが広まっております。そのような中で、同じ時間にグループ(ゼミやサークル)での打ち合わせを開催せざるを得ない場合や、同一箇所に集まれない場合もあるかと思います。すでにLINE 等でそれらの打ち合わせをしている場合もあるかもしれませんが、本学の統一的なチャット・ビデオ会議システムとしては、本学教職員・学生の皆様が利用可能な Office365 のMicrosoft Teams を利用できます。
 しかし、必要になった際、急にその利用を考えることになると、技術的・心理的に難しいと思いますので 、余裕のある近日中に、学内外からのアクセス・動作確認をお試しいただければと思います。

準備するもの:
・スマートフォン・タブレット、またはインターネットに接続可能な PC(できればカメラ・マイクつきのノート PC 等が望ましい)
それらの端末に、Microsoft Teams というアプリ( iOS用, Android用 )を事前にインストールし、ふだん大学で利用しているメールアドレスとパスワードにて、ログインしてください。 PCの場合、Office365 の Web ページからアクセスも可能です。(2段階認証があります。)

接続先:
Teams にログイン後、個別にサポート室スタッフ( 髙木浩治、岩堀、宮川)(いずれか、もしくは複数人追加しても可能)に チャットや音声、カメラ等での接続をお試しください。 またはサポート室への接続確認ではなく、学内の友人間、サークル、ゼミで試して頂いても 構いません。

対応時間: 平日の 9:00~19:00、いずれかのサポート室スタッフには接続可能かと思いますが、他の業務のため、いずれもが不在になる場合もあるかもしれません、ご了承ください。なお、事前に、内線電話やメールで、希望する対応時間を相談していただいてからでも結構です。

詳細はこちらの資料を参考にしてください。
(リンク先へは仁愛大学 e-Learningへのログインが必要になります。)