こんにちは。英語教育センターです。

昨日10月26日に今夏、カナダ アルバータ大学オンライン留学2週間プログラムに参加した学生さんによる、プレゼンテーションと修了証授与式を行いました。

この留学でどんなことをし、どのように海外の学生たちと交流をし、そしてこの2週間の留学を通して得たものは何だったのか、など、生き生きとした内容を等身大で語る、素晴らしいプレゼンテーションでした。

クラスは事前のプレイスメントテストとしてTOEICスコアを取り入れており、英語レベルが同じ学生さんばかりなので臆することなく会話をすることができた、とのことです。はじめは緊張したけれど頑張って伝えようとすると相手も一生懸命聞いてくれようとしたり、ゼスチャーによるボディランゲージは、コミュニケーションにはとても大事な要素であることなど、身をもって体験できたようです。

授業以外では 少人数でディスカッションをするブレイクアウトが1日2回以上あり、1つのトピックからどんどん会話を広げていくのは難しかったけれど、トーク力を高めるいい機会でした、とのことです。

この2週間のプログラムを通じて友達になった海外の学生たちとは、これからもずっと交流を続けていきたいと思っています、と目をきらきらさせて語ってくれました。とても有意義な体験だったようですね!

彼女たちのように、一歩踏み出せば、新しい世界が待ってますよ。

~お知らせ~

コロナ禍で、現地に赴く留学はもうしばらく先になりそうですが、オンラインでも海外の学生と交流することができます。

来月11月16日(火)に、来春予定のニュージーランド ワイカト大学オンライン留学2週間または4週間プログラムの説明会を開催します。助成金のサポートもあります。興味のある学生さん、是非聞きに来てください。

申込は英語教育センターまで e-center@jindai.ac.jp

IMG_2311.JPGIMG_2317.JPG