6月28日(火)5限に、本学卒業生で、留学や海外出張などをご経験されている山根早紀さんをゲストにお迎えし、在学中の英語や海外との関わり、現在の仕事内容や、仕事で海外と関わる上で必要だと思うことなどをお話いただきました。

6.28-1.jpg

山根さんは現在増永眼鏡株式会社(福井市)に勤務されており、自己紹介に続き会社のご紹介、そして山根さんが担当されているお仕事の内容をご説明いただきました。また海外の展示会の様子なども写真で見せてくださいました。その後、在学中にやっておいてよかったこととして、特に「TOEIC」「留学」「教職」が大きかったとのことでした。TOEICは毎月受験されていたそうです!また、「留学は英語を身につける最短の手段です!」ともお話されていました。

講義後には山根さんを囲んで質疑応答の時間を設けました。卒業生ということで参加者は気軽に質問ができたようです。

6.28-2.jpg

参加者からは「大学時にしておいてよかったことについて知れてよかった」「面接のときに書類審査で落とされないように資格を取っておこうと思った」「仁愛大学の卒業生が実際に来られて、英語の学習のことや仕事のことについて話を聞くことができて、とてもいい経験になった」などのコメントがありました。

英語教育センターでは今後も卒業生の招待講義を企画していきたいと思います!!