仁愛大学 Jin-ai University

開学20周年記念サイトはこちら

学生生活

就職・キャリア支援

TOPICS

2021年05月12日「先輩教員と語る会」開催

仁愛大学では、中学校・高等学校教諭一種免許状(英語)、栄養教諭一種免許状、幼稚園教諭一種免許状、小学校教諭一種免許状といった教員免許状も取得でき、教員志望の学生に対しても力を入れて支援しています。

2021(令和3)年5月8日(土)、「先輩教員と語る会」を開催いたしました。
昨年度は、コロナ禍で中止となりましたが、今年度は、対面とオンラインを併用して開催いたしました。

第1部では、福井県教育総合研究所 教育博物館 館長・巣守俊彦先生をお招きし、「教職を目指す皆さんへ」というご講演をいただきました。
20210508jindaicareer004.jpg
(福井県教育総合研究所 教育博物館 館長 巣守俊彦先生)


福井県の学校教育の特色やコロナ禍における学習環境の現状についても詳しくご説明いただきました。

20210508jindaicareer007.jpg


第2部は、「仁愛大学OB・OG教員との交流会」を開催。
仁愛大学を卒業し、教員として活躍されている藤本依里先生(中学校・英語科教諭)、髙坂裕里先生(栄養教諭)、松田知代先生(小学校教諭)の3人の先輩にお越しいただき、教員志望の在学生に対し貴重なお話をいただきました。

20210508jindaicareer020.jpg
Microsoft Teamsを活用しての「対面&オンライン」"ハイブリッド"講演会

参加した在学生からは「幅広いお話をお伺いすることができ、自分の考えや現状と照らし合わせながら自分の課題について見つめ直すことができました」、「ますます教師として働きたいと思うようになりました」とたいへん好評でした。

PAGE TOP