仁愛大学 Jin-ai University

学生生活

就職・キャリア支援

TOPICS

2017年07月19日公務員の幅広い仕事を知れる!「公務員キャリアトーク」を実施しました!

7月18日(火)に、1~3年生を対象に「公務員キャリアトーク」を実施しました。

この企画は、今年が初めての試みで、「国家公務員」や「地方公務員」と様々な形で、社会や地域に密接に関わっている「公務員」の仕事について、理解を深めてほしいとの思いから開催しました。

当日は、2部制で開催し、1部を「国家公務員」として5団体、2部を「地方公務員」として5団体の計10団体の担当者をお招きし、公務員の仕事の内容・やりがいについてはもちろんのこと、採用試験など幅広い点について学生と近い距離の中でご説明頂きました。

20170718_公務員キャリアトーク①.JPG  20170718_公務員キャリアトーク②.JPG

学生からは、
「普段、あまり話の聞けない職業について、知ることができて将来の就職の手がかりになりました。」
「生の職員の声を聞けたことが、何よりも良かったです。今後は、自らの足をのばして情報をさらに集めていきたい。」
「自分が学んでいる学問を活かすことができる職種が見つかり、将来の選択肢の幅が広がった。」といった感想があがりました。

PAGE TOP