教員紹介(平成26年度版)

山田 晴美

YAMADA Harumi

コミュニケーション学科

准教授

M.A.

専門分野

英語教授法 (TESOL)
応用言語学 (Applied Linguistics)

主な研究テーマ

コミュニケーション能力を伸ばす指導法の研究
英語の授業を英語でする方法論の研究

主な授業科目

英作文演習
英語音声学
英語科教育法I、英語科教育法II
英語プレゼンテーション技法

主な所属学会

中部地区英語教育学会
全国英語教育学会

主な著書・論文・作品等

2014. Teaching and Learning English in English at SHSs: Teachers' Scaffolding 中部地区英語教育学会紀要43
2013. Chiyoko's Fuji: Selected excerpts from the English translation of Fuy?-Nikki (1896) 仁愛大学研究紀要第12号
2012. Update on English Phonetics: Report on the Summer Course in English Phonetics (SCEP2012), University College London 仁愛大学研究紀要第11号
2011. Teaching/Learning English in English at Japanese Senior High Schools: Practical Tips for Teachers 仁愛大学研究紀要第10号
2010. Teaching and Learning English in English - Teachers' & Students' Perceptions 福井県英語研究会会報第69号
2010. Teaching and Learning English in English: The Debate 仁愛大学研究紀要第9号
2009. Elementary School English Now: Interviews with ALTs 仁愛大学研究紀要第8号
2009.『意見・考えを求めるコミュニケーション活動が動機付けや発話内容に与える影響』(in 『意見・考え重視の英語授業ーコミュニケーション能力養成へのアプローチー』大下邦幸編)
2009. Error Correction in Dialogue Journals 中部地区英語教育学会紀要38
2008. Comparison of Language Performances in Two Paired Oral Tests 中部地区英語教育学会紀要37

主な社会・地域活動

平成25年度 武生東高等学校学校評価委員
平成25年度 福井県「中高授業改善事例作成委員会」アドバイザー
平成25年度 福井県「英語によるコミュニケーション能力および論理的思考力を強化する指導改善の取組」助言者
平成25年度 福井県立藤島高等学校SSH 研究B助言者
平成25年度 福井県ALT Mid-term Conference講演 "Team-teaching for Maximum Effect"

教育・研究に関する考え方

現在、次のようなことに取り組んでいる。①意見・考えを求めるTLEIE(英語で行う授業)を成功させるための教師の言語的・心理的サポートの仕方の研究、②外国語学習環境を豊かにするためにE-learningを使ってLearning Communityを作る効果的な方法、またその効果について。学生には、世界に目を開き、他者の意見を受容しながら、自分の意見・考えを、しっかりと表明できるコミュニケーション能力を身に着けることを目指した学習を促している。