仁愛大学 Jin-ai University

開学20周年記念サイトはこちら

受験・入試情報

編入学試験

授業関連

既修得単位の認定について

【心理学科・コミュニケーション学科】

一般・社会人

本学の卒業要件単位124単位のうち、学部共通科目・自由選択科目として46単位を包括的に認定します。また、専門科目として、それまでの履修状況に応じて最大16単位を個別認定します。

指定校

本学の卒業要件単位124単位のうち、学部共通科目・自由選択科目として46単位、専門科目として16単位、合計62単位を包括的に認定します。

仁愛女子短期大学

本学の卒業要件単位124単位のうち、学部共通科目・自由選択科目として48単位、専門科目として14単位、合計62単位を包括的に認定します。

【健康栄養学科】

編入学生については、学部共通科目は14単位を包括認定します。また、専門科目はそれまでの履修状況に応じて、栄養士免許を取得するために修得した科目の単位を最大50単位まで個別認定します。最大で64単位までを認定します。

取得可能な資格・免許

【心理学科】

公認心理師、認定心理士、社会福祉主事(任用)、児童福祉司(任用)、児童指導員(任用)

※公認心理師の受験資格を得るには、大学で必要な科目を修めて卒業した後、大学院に進学してさらに必要な科目を修めるか、特定の施設での実務経験が必要になります。

【コミュニケーション学科】

中学校教諭一種免許状(英語)、高等学校教諭一種免許状(英語)、社会調査士、社会福祉主事(任用)

[留意事項]
  1. (1) 資格取得に関しては、卒業要件を満たすだけでなく、本学で定められた科目を履修することが必要です。
  2. (2) 上記資格・免許のうち、特に教員免許を取得するには相当の努力が必要で、編入学後の2年間で取得できるとは限りません。なお、本学編入学前に教職課程が設置されている大学・短期大学に在籍し、教職課程の科目を履修していた場合は、本学の教職課程科目の一部科目の履修が免除されることがあります。詳細については、事前にご相談ください。

【健康栄養学科】

管理栄養士(国家試験受験資格)、栄養教諭一種免許状

[留意事項]

ただし、本学編入学以前に修得した単位の内容によっては、卒業まで3年以上の在籍を要する場合があります。

この記事に関するお問い合わせ先

仁愛大学 入学・広報センター

電話:0120-27-2363 ファクシミリ:0778-27-8660 Email:nyusi@jindai.ac.jp

PAGE TOP