仁愛大学 Jin-ai University

NEWS

お知らせ

緊急

2024年01月16日【在学生の方へ】令和6年能登半島地震にかかる経済的支援について

令和6年能登半島地震で被害に遭われた方々につきましては,心よりお見舞い申し上げます。
令和6年能登半島地震にかかる災害救助法適用地域世帯の在学生に対する本学応急奨学金並びに日本学生支援機構奨学金の相談・申込を受け付けます。希望される方は、下記問い合わせ先までご連絡ください。


●仁愛大学 応急奨学金
奨学金の内容
災害救助法の適用を受けた自然災害等により被災した在学生(学部生・大学院生)に対し、奨学金を給付するもの。

1.奨学生の資格
著しく修学が困難となった者で,学業成績が優秀であり,修学継続の意思が強固と認められる在学生対し,学生生活を援助するために奨学金として本学が定める額を給付するものとする。

2.給付額
災害救助法が適用された風水害・火災などの災害に係る給付額は,以下のとおりとする。

(区分1)
・住居が全壊・全焼・全流出
・主たる学資負担者の死亡もしくは行方不明又は長期療養中若しくは重度の障害を負った場合
 給付額:当該学期の授業料及び教育充実費の全額相当額

(区分2)
・住居が大規模半壊
・主たる学資負担者の休業・失職その他の理由により経済的困難に陥った場合(別に基準有)
 給付額:当該学期の授業料及び教育充実費の半額相当額

(区分3)
・住居が中規模半壊・半壊及び床上浸水
 給付額:5万円

(区分4)
・住居が準半壊・一部損壊及び床下浸水
 給付額:1万円

3.申請
奨学金を希望する方は,罹災証明書および本学が定める書類を添えて提出してください。

4.申請期間
災害救助法が適用された風水害・火災などの災害に係る申請の場合は、原則として、当該災害等の発生から1年以内とする。

5.申込先
学生支援センター学務課へ申し出てください。(平日:8:30~17:00)

★奨学金の詳細については、e-ラーニングにて掲載していますので参考にしてください。
https://manabi.jindai.ac.jp/course/view.php?id=2543


●日本学生支援機構奨学金(給付・貸与)

1.対象者の要件
適用地域4県47市町村(新潟県、富山県、石川県及び福井県 ※注1)で災害に遭われた世帯の学生(※注2)のうち、災害により家計が急変し、奨学金の給付または貸与を希望する者

※注1
適用地域は追加になることがあります。詳細については、日本学生支援機構ホームページ(災害救助法適用地域)をご確認ください。なお、近隣の地域で、同等の災害に遭った世帯の学生並びに同地域に勤務し勤務先が被災した世帯の学生についても、採用される場合がありますので、希望される場合はご相談ください。

※注2
主にあなたの家計を支える生計維持者の一方(または両方)が、令和6年能登半島地震に伴う災害救助法適用地域に居住し、被災した場合

2.奨学金の種類
給付奨学金、緊急採用(第一種奨学金)、応急採用(第二種奨学金)

3.証明書類
罹災証明書(コピー可)

※罹災証明書がすぐに発⾏されない場合は市区町村役場等で 罹災証明書の発⾏⼿続きを⾏った際の申請書類⼀式(コピー)

4.申込方法
学生支援センター学務課へ申し出てください。(平日:8:30~17:00)


●日本学生支援機構災害支援金

1.対象者の要件
災害により学生本人やその生計維持者が居住する住宅に床上浸水・半壊以上等の被害を受けた者

2.支給額
10万円(返還不要)

3.証明書類
罹災証明書

※罹災証明書がすぐに発⾏されない場合は市区町村役場等で 罹災証明書の発⾏⼿続きを⾏った際の申請書類⼀式(コピー)

4.申込方法
学生支援センター学務課へ申し出てください。(平日:8:30~17:00)

PAGE TOP