仁愛大学 Jin-ai University

就職・キャリア支援

卒業生の声

仁愛×地元企業

人間学部 心理学科

金融業

ますも証券株式会社

仁愛大学OBとしての誇りを胸に地元の人々の幸せな暮らしを支える。

三上/宮越さんは同じ大学の先輩として親近感を抱くとともに、目指すべき将来像として尊敬しています。憧れの存在です。
宮越/なんだか照れくさいけれど、一期生として「模範でありたい」という意識はあるね。仁愛大学の評価は自分の行動次第で変わるかもしれないから。
三上/それは社会人一年目の自分でも感じますね。今も大学の看板を背負っているような気がして、いい意味での緊張感があります。
宮越/だからかな。よく勉強しているよね。自分の新人時代より格段にレベルが上。私の入社当初は特別なことはしなくても順調だったんだ。その後に2016年の株価暴落などがあって、一年目にして天国と地獄を味わうはめになった。だけど、おかげでどんなに辛いときでも前向きにとらえられるようになったよ。
三上/前向きって、どんな風にですか?
宮越/たとえば「今、辛い」と感じたら「明日は今よりは良くなるはずだ」と考える。大学で学んだ心理学は、お客様の心情を考えるときはもちろん、部下や自分の心のケアをする上でも役立っていると思うな。
三上/心理学は人の心と行動を研究するものだから、社会のあらゆるシーンで活きてきますよね。私はお客様といろんなお話をしていくうちに、精神面の支えにもなれたらいいなという想いが強くなりました。そして「あのときに買って良かった」と心から喜んで言っていただけるとうれしいですね。
宮越/お客様の笑顔が一番の励みになるからね。ただ、長く続けるためにはオン/オフの切り替えも大事。私の場合、休日は家族や友人と過ごす時間を大切にしていて、大学時代の仲間と一緒にバンドをやることもあるよ。
三上/卒業して14年経っても、仲がいいんですね。それくらいになると仕事上でも仁愛大学の卒業生同士で何か取り組むようなことってあるんですか?
宮越/まだないよ。けれども弊社でも異業種交流会を主催しているように、時代の流れとして既存の枠を超えた取り組みは必要になっていくだろうな。仁愛大学卒業生もさまざまな場で活躍しているから、いずれ何かできるかもしれないね。
三上/地元大好き、人と関わるのが大好きな人が多い大学なので、コラボレーションする機会があったら面白そうですね。

ますも証券株式会社

明治6年の創業以来、「地域」そして「人と人」とのつながりを大切にする対面営業を嶺北地域を中心に展開している。地域密着の営業展開とお客様の共存共栄を図りながら、理念にある「人」「夢」「感動」を創造していくことで、お客様本位の経営に取り組んでいる。

人間学部 コミュニケーション学科

販売業

株式会社ヤクルト北陸 福井本社

人の役に立つことに喜びを感じる。それは学生時代から変わらない。

笠原/お久しぶりです。なんだか荒崎さんに会うとホッとします。荒崎さんのおかげで、今、私はここにいるんですから。
荒崎/就職活動で悩んでいたときに電話をくれたんだよね。ありのままを話したのは覚えてるよ。それにしても、最初の頃は堅苦しかったね(笑)
笠原/大学の恩師がとても厳しかったので正しい敬語ではあるんだけれど、ちょっと距離を感じさせちゃいましたよね。「新人なのにフレッシュさがない」なんて言われていました。
荒崎/でも敬語を理解した上で関係性に応じて崩すのと、そもそも使えないのとは大違い。今はいい感じで力が抜けたんじゃないかな。最近、仕事はどう?
笠原/マネージャーになって一年。センターのスタッフ一人一人がやりがいを持って楽しく仕事ができる環境をつくろうと頑張っているところです。皆さんがいきいきと働けるセンターにするのが目標です。
荒崎/いいね。私は営業として相手の心に響く提案ができるようになりたいな。あとは産休明け間もないから、家庭と仕事の両立方法を模索しているところ。
笠原/結婚・出産・復職という女性のキャリアにとっては難しさをともなう局面に向き合っている先輩がいるのは、とても心強いです。
荒崎/大変な面もあるけれど、お客様の笑顔が待っていると思うと頑張れる。お客様とお会いして開口一番「腸の調子がかなり良くなったよ!」と言っていただいたときもうれしかったな。お通じの話ってなかなか他人に言わないでしょう? でも、それを言える関係性を築けたんだって。そして、人に言いたいくらい本当にうれしかったんだろうなって。人を笑顔にできる仕事って、いいよね。
笠原/やっぱり私たち、コミュニケーション学科ですからね。基本的に人と関わることが好き。人の役に立つことにやりがいを感じますね。
荒崎/仁愛大学では地域活性化に取り組んでいたんだけれど、地域の方に元気や健康を届けるというのは、今も昔も変わっていないなと思う。
笠原/人とコミュニケーションをとる楽しさ、それで喜んでもらえるうれしさを学生時代から知っているんですよね。

株式会社ヤクルト北陸 福井本社

昭和30年創業。約100社から構成されるヤクルトグループの一員として、乳酸菌飲料ヤクルトをはじめとする乳製品や飲料・食品・サプリメント、そして乳酸菌研究から生まれたヤクルトの化粧品を販売。地域の方々の元に「健康と美」をお届けしている。

PAGE TOP