8月5日(月)に健康栄養学科の学生17名がコウノトリが舞う里づくり体験ボランティアにいってきました。

県内55年ぶりとなる野外コウノトリのヒナが5月に誕生し、今後さらにコウノトリが舞う里づくりの取り組みの一環として、しらやま西瓜の収穫作業、田んぼの生き物を守る水田退避溝の整備作業を行いました。しらやま西瓜の収穫作業では、組合長から説明を受け、学生たちは畑、選果場へと分かれ、作業につきました。

IMG_1104.jpg  IMG_1118.jpg

広いスイカ畑で学生が一列に並び、スイカを落とさないように慎重に手渡し、一輪車で運びトラックに積んでいきました。

IMG_1100.jpg  IMG_1124.jpg

選果場では、スイカの箱詰めと分別の作業を体験しました。

IMG_1125.jpg  IMG_1130.jpg

収穫作業後は、しらやまいこい館にて、越前市役所の職員の方から、コウノトリが舞う里づくり戦略の3つの方針と4つのキーワードについての話をお聞きしました。

IMG_1114.jpg  IMG_1296_s.jpg

午後からは、水田退避溝整備作業(泥上げ)をしました。とても暑かったですが、貴重な体験ができました。みなさんおつかれさまでした。