地域共創センターでは、地域への「知の提供」のために、教育・研究・支援の成果を活かした学術的・文化的講座や、地域の皆さまのための教養・スキルアップ講座など、多彩な講座を開講しています。

平成29年度 「仁愛大学公開講座 前期」が始まりました。

今回の公開講座は、
5月12日(金) 11時~12時に、越前市かこさとしふるさと絵本館「石石(らく)」で、 子ども教育学科の坂本流美非常勤講師による「心を育むわらべうたあそび」というテーマで講座を開催しました。

IMG_0355.jpg IMG_0354.jpg

この講座は、越前市生涯学習センターと連携し、蔵作りの建物を利用したかこさとしふるさと絵本館にて、0~2歳児の親子が参加し初めて開講しました。わらべうたにあわせて、膝のせあそびや顔あそびなど、親子でゆったりと触れ合いました。

IMG_0357.jpg IMG_0360.jpg

坂本先生の歌声に子ども達は聞き入るように集中していました。また、親子で触れ合う事で絆が深まったようでした。子どもも親も癒される優しい時間となりました。

IMG_0364.jpg

次回の講座は...
日 時:5月20日(土) 14時~16時
会 場:仁愛大学
講 師:坪田 信子 仁愛大学名誉教授

ーマ:「唱歌の歴史と心を辿る」

日 時:5月22日(月) 19時~20時30分
会 場:仁愛大学
講 師:マシュー・ハウカ コミュニケーション学科 講師

ーマ:「英語で話そう」