仁愛大学 Jin-ai University

学内機関

英語教育センター

海外渡航する皆さんへ

海外へ渡航する人は所定の「海外渡航届」を学生支援センターへ提出するとともに、最近のテロ等の治安情勢を踏まえ、以下の点に留意してください。
特に、「外務省 海外安全ホームページ」で危険情報が発出されている国・地域への渡航は控えてください。

旅行中の病気、事故、災害等に備え、出発から帰国までをカバーする海外旅行傷害保険に必ず加入しておいてください。また、旅行中の安全対策として次の点に注意してください。

渡航情報、渡航状況の連絡

家族や日本と現地の友人等に、旅程と緊急時の連絡先(住所、電話番号)を知らせておき、何時でも連絡が取れるようにしておきましょう。日本のご家族に無事現地に到着したことを知らせる、また、万一の場合に備え、日本のご家族とは定期的に連絡を取り合うようにしましょう。

「在留届」の提出および「たびレジ」への登録

外国に住所または居所を定めて3ヵ月以上滞在する人は、その地域を管轄する日本大使館または総領事館に「在留届」を提出することが義務付けられていますので、忘れないようにしましょう。
また、3ヵ月未満の人は、外務省海外旅行登録「たびレジ」へ登録してください。渡航先で事件・事故や思わぬ災害に巻き込まれた場合、日本大使館や総領事館は「在留届」や「たびレジ」の登録を基に援護活動を行います。

安全情報の確認

現地での治安情報や感染病などについては、「外務省 海外安全ホームページ」や現地の日本大使館や総領事館のホームページを定期的にチェックし、最新の情報を入手してください。

現地での行動

渡航期間中は渡航先の法令を遵守し、本学の学生として本人の自覚と責任において行動してください。また、生活上のマナーや慣習等が日本とは異なるということを理解し、周辺の環境や治安情報に細心の注意を払い、あらゆる場面において安全第一を心掛けてください。

PAGE TOP