仁愛大学 Jin-ai University

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教員・学術情報

教員情報

細田 耕平HOSODA Kohei

健康栄養学科

  • 講師
  • 博士(教育学)

リサーチマップ

研究分野
  • 栄養教育
  • 学校栄養教育
主な研究テーマ
  • 小・中学校における食に関する指導
  • 主に未成年を対象とした栄養教育、健康教育
主な授業科目
  • 【管理栄養士関連科目】
  • 栄養教育論Ⅰ(栄養教育論)
  • 栄養教育論Ⅱ(子ども・高齢期栄養教育論)
  • 栄養教育論Ⅳ(健康栄養情報処理演習)    など
  • 【教職関連科目】
  • 学校栄養教育の理論と方法
  • 食育指導の理論と方法
  • 栄養教育実習および事前・事後指導
  • 教職実践演習(栄養教諭)         など
所属学協会
  • 栄養改善学会
  • 日本学校保健学会
  • 健康教育学会
  • 日本家政学会
主な著書・論文・作品等
  • 筆頭論文
  • 2019.小学校家庭科における食生活分野の指導内容と食に関する指導の目標との関連-学習指導要領に基づいた分類を通して-
  • 2019.食育関連指導案が準拠する小学校学習指導要領の内容事項に関する調査
  • 2018.大学生の野菜摂取量と食教育の定着度との関係
  • 共著論文
  • 2021.小学生の調理に対する自信とセルフエスティームを高める非対面式による調理プログラムの効果
  • 2020.野菜・野菜料理に対する大学生の重量把握力の実態
  • 2019.高校生における食事中のスマートフォン等の利用頻度および食事中にスマートフォン等を利用しないルールの遵守状況と家の食事の楽しさとの関連
  • 2019.いもジェンヌの栽培活動を通した大学生の食育と小中学校教員としての資質の育成
  • 2018.中学生の家の食事の楽しさと保護者の食事中のスマートフォン等の利用および共食頻度の関連
  • 2017.朝食の共食機会がほとんどない QOL が良好な中学生の家族との食事のあり方の特徴
  • 2015.小学校 5 年生児童における給食の食べ残しおよび給食の楽しさと QOL の関連性
  • 2014.教員志望学生の食育に対する意識
主な社会・地域活動
  • 【委員】
  • 食育教材「ふくいこども食育チャレンジ」第一次改訂版 作成委員(令和元年度)
  • 【講演会講師】
  • 2018年8月 平成30年度栄養教諭部研究会「食育における評価について」講師
  • 2018年12月 平成30年度栄養教諭部研究会「食育における評価について」講師
  • 2019年10月 令和元年度日本栄養士会生涯教育研修会「評価を見据えた食育計画」講師
教育・研究に関する考え方

教育では、行動科学理論やカウンセリング、栄養教育マネジメント等のような指導する際の原理・原則を理解したうえで、対象者に合わせた臨機応変な関りができるような資質・能力を身に付けてもらえるような講義・実習ができるように努めています。
研究では、学校の食に関する指導や主に未成年を対象とした栄養教育、健康教育に取り組んでいます。

その他

【科学研究費交付実績】
生活困窮世帯の子どもの料理スキルと自己肯定感を高める食支援に関する実証的研究(R2-4 研究分担者)
食に関する指導内容の体系的整理:実践実態に即した系統性についての探索的研究(H27-30 研究代表者)

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