キャリア支援センターでは毎年、福井の活力ある企業の職場見学をすることで、学生に業界への理解を深めるとともに就職活動への意識を高めてもらおうと、3年生を対象に福井県内の企業様のご協力のもと、「職場見学バスツアー」を実施しています。

今年度はとりわけ学生の希望が強く、「きらりと光る社風」を発信されている4社を訪問させていただきました。

おるこね.jpg
▲ALL CONNECT様
福井の最先端IT企業の社内を見学し、急成長を遂げるエネルギーの源泉を直接ご説明いただきました。参加した学生からの質問にも丁寧に対応いただき、これから始まる就職活動への意欲を喚起していただきました。

国流.jpg
▲黒龍酒造様
「日本酒」はもちろん福井の食・文化の魅力を世界中の方に知っていただきたい、楽しんでいただきたいという熱い思いそして、そんな「日本酒」を造り出す事への情熱をお伝えいただきました。参加した学生たちは、今回のバスツアーを通して新たな視野が広がっていった様子でした。


ながもり.jpg
▲永森建設様
実際に住宅展示場を訪問させていただき、福井の風土、気候、文化にあった、永森建設ならではの住まいづくりについて伺いました。また、家族との絆につながりをいかした家づくりが、地域の活力となることを実感しました。本学卒業生との座談会も設定いただき、学生からの質問に熱く答えていただきました。


おおつや.jpg
▲大津屋様
今、最もにぎわいを生み出している福井駅のハピリンに出店され、県内外のお客様に食を通して「福井の食文化」を提案されています。これからの社会を見据え、独自の経営を構築されている方針に、参加した学生は感心しきりでした。

「福井の魅力づくり」に取り組まれている企業様も直接訪問ならではの丁寧な対応をしていただきました。
お忙しいところ本学学生のためにご協力いただきました関係者の皆様には心より御礼申し上げます。