キャリア支援センターでは毎年、福井の活力ある中小企業の職場を見学することで学生に業界への理解を深めてもらおうと、中小企業団体中央会様のご協力のもと、「中小企業職場見学バスツアー」を実施しています。

今年度は就職活動を控えた3年生に参加を募り、2月12日、15日の2日間で実施しました。

この2日間で、合計4社の企業を訪問させていただきました。

●2月12日

IMG_2604.JPG
▲井上商事様
事業内容についてご説明いただいた後、普段は入ることのできない工場の中を見学させていただきました。自社製品の安全性を度重なるテストで徹底的に追求し、安心・安全の商品をお客様にお届けする職場の姿を学ばせていただきました。

IMG_2607.JPG
▲幸伸食品様
本学のOBに工場内のご案内をいただいた後、今の時代に中小企業として生き残っていくための戦略について、社長自らご説明いただきました。新製品開発のアイディアについてなど、学生からの積極的な質問にもお答えいただきました。

●2月15日

DSCN1022.JPG
▲永和システムマネジメント様
プロジェクトやチームで必要なコミュニケーションや協調性など、現場で求められる能力について説明をうけ、システム開発の仕事についてイメージが高まるなど、興味関心を深めている様子が伺えました。また、職場環境の向上にむけて、社員の意見を積極的に取り入れ改善に努めている事例を見学しました。

DSCN1074.JPG
▲永和住宅様
製材工場ではプレカット加工の工程を見学し、独自の工法技術や県内産の木材を使用した地産地消への取組についてご説明いただきました。
その後展示場にて福井の気候風土に適した家づくりを見学後、若手社員の方より営業職の魅力についてお話をいただきました。


お忙しいところ本学学生のためにご協力いただきました関係者の皆様には心より御礼申し上げます。