12月2日、9日、16日の4・5限に全3年生対象の「業界研究セミナー」を開催しました。
このセミナーは、各業界の方から現状や展望をお聞きし、幅広く社会の動きや企業について
学び、これから本格的に就職活動を進めるにあたって選択肢を広げることが目的です。
今年は8業種15社にお越し頂き、ご説明頂きました。

◆参加企業
12月2日 三津井証券㈱、㈱福井村田製作所、㈱福井テレビ開発、江守グループホールディングス㈱
福井ダイハツ販売㈱
12月9日 アルビス㈱、三谷コンピュータ㈱、㈱エル・ローズ、㈱福井銀行、アクサ損害保険㈱
12月16日 冨木医療器㈱、花咲ふくい農業協同組合、㈱クスリのアオキ、福井赤十字病院
福井トヨタ自動車㈱

参加した学生の感想では、業界のイメージが具体的になり、関心の幅が広がったとの意見が目立ちました。その他の意見では、企業側が学生に求めていることや就職活動にあたってのアドバイスを分かりやすく伝えて頂いたことが非常に参考になったとの意見があり、みなそれぞれ就職活動への意欲を高めているようでした。ご説明いただいた方の中には、本学出身の卒業生もおり、大変刺激を受けているようでした。

来年も学生に業界の現状等や地元企業を知る機会として実施する予定です。

<実施風景>
DSC02783.jpg DSC02816.jpg DSC02828.jpg DSC02996.jpg