仁愛大学 Jin-ai University

CAMPUSBLOG

公開講座「図工の時間 -親子で楽しむ工作-」を開催しました。

2014.08.01

地域共創センターでは、地域への「知の提供」のために、教育・研究・支援の成果を活かした学術的・文化的講座や、地域の皆さまのための教養・スキルアップ講座など、多彩な講座を開講しています。


今回の公開講座は、
7月26日(水)13時30分~15時に、仁愛大学(図工室)において、子ども教育学科の伊東知之教授による、「図工の時間 親子で楽しむ工作」というテーマの講座を開催しました。

HP0726_1.JPG

身近なものを使って遊べるものを親子で作り、手づくりの良さや、ものづくりの楽しさを体験します。今回は、ポテトチップスの空き箱を使って「万華鏡」づくりに挑戦しました。

1.鏡作り
 ①ボール紙に銀色のテープを貼り、テープを貼った面を内側にして閉じます。
 ②ミラーテープを貼り、三角形の鏡を作ります。
2.本体作り
 ①空き箱の底を丸く切り抜き、透明紙を貼り付けます。
 ②蓋にのぞき穴を開けます。
 ③箱の中に三角形の鏡を入れ、蓋をしめます。
 ④底にビーズやおはじきなどを入れ、写し紙で蓋を閉じると、万華鏡の完成!!

HP0726_2.JPG
HP0726_3.JPG

Hp0726_4.JPG

親子で協力して作った万華鏡は、ひとつとして同じものはなく、子どもたちは完成した万華鏡をのぞき、色や形の変化を楽しんでいました。

HP0726_5.JPG


次回の講座は...
日 時:8月6日(水) 10時00分~13時30分
会 場:仁愛大学
講 師:佐藤真実 健康栄養学科講師
清水明子 外部講師
テーマ:「子どもの食育講座 夏休み!ランチバイキング」


日 時:8月6日(水) 18時30分~20時
会 場:仁愛大学
講 師:蓑輪秀邦 仁愛大学名誉教授
テーマ:「人と生まれて-『正信偈』に学ぶ」

(地域共創センター)
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

PAGE TOP