仁愛大学 Jin-ai University

CAMPUSBLOG

公開講座「人生いただきます」を開催しました。

2014.06.03

地域共創センターでは、地域への「知の提供」のために、教育・研究・支援の成果を活かした学術的・文化的講座や、地域の皆さまのための教養・スキルアップ講座など、多彩な講座を開講しています。

今回の公開講座は、
5月31日(土) 13時30分~15時に、本学において、禿了滉福井仁愛学園長による「人生いただきます」というテーマで講座を開催しました。

また、この講座は、本学の『宗教教育研究センター』との連携による講座で、本学の学生に仁愛学園の建学の精神である聖徳太子の和の精神、親鸞聖人の教えに基づく人材の育成を推進し、地域の皆さまにも広く講座を開講しています。


今回の講座では、仏教という教えをより身近に感じ、自らが生きているということはどういうことかなどを学びました。

本学の学生(福井仁愛学園の生徒・学生)は、仁愛学園の建学の精神をとおして豊かな人間になるよう学びを育みます。建学の精神は、聖徳太子の御理想を基盤としており、「いのちの尊さ」を自覚(=智慧)し、自覚に基づいた社会貢献(=慈悲)の心を養います。
また、「生きているということ(=智慧)」、「生きていくということ(=慈悲)」を鈴木大拙(すずきだいせつ)氏の言葉を用い解説しました。

HP 0531 01.JPG


HP 0531 02.JPG


HP 0531 03.JPG

次回の講座は...
日 時:6月4日(水) 19時~20時30分
会 場:仁愛大学
講 師:鳴瀨碧 健康栄養学科 准教授
テーマ:「ピラティスで健康・体力づくり」
*全3回のシリーズ講座です。

日 時:6月7日(土) 9時30分~10時30分
会 場:愛星保育園(越前市白崎町)
講 師:谷出千代子 子ども教育学科 教授
テーマ:「子どもを育む絵本の役割 -乳幼児期前半の場合-」

(地域共創センター)
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

PAGE TOP