仁大生の活動紹介、キャンパスの様子などをお届けします。

キャンパスブログ

公開講座「Tech Talk -How to use iPads in class-」

2013年7月 5日 地域連携

6月29(土) 13:00~15:00、英語教育センターE-Loungeにて、一般対象の公開講座を開催しました。

大阪府教育委員会よりMatthew Cook氏を講師としてお迎えし、授業におけるiPadの効果的な使い方についてお話しいただきました。
まず、iPadの基本的な機能についてご説明いただき、続いて、実際の授業での活用方法を教えていただきました。全て英語での講座でしたが、参加者は非常に熱心に耳を傾けていました。


講師のiPadの画面を大きなモニターで見せながら説明している様子です。iPadを使ったことがある方も、今回初めて知ることができた機能があり、驚いていた様子でした。
tech1.jpg


講師が実際に英語の授業において活用している様子を見せていただきました。
tech2.jpg

講義の最後には、プレゼンテーションを作成するアプリケーションについてご説明いただき、受講者も実際にスライドを作成してみました。実際にiPadを使いながらの講義でしたので、受講者から積極的に多くの質問が飛び交いました。講義後のアンケートには「iPadを今後活用したい」「よいアイディアを沢山もらいました」といった意見が出され、充実した内容の講義であったようです。

今回、iPadの多くの可能性を学ぶことができました。教育現場での指導、学習ツールとしてや、ビジネスの場におけるプレゼンテーションツールとしてなど、とても魅力的なツールだと感じました。

▲TOP